心豊かに過ごせる時間

日常の出来事・「心と身体」に関することを書いています。

まごわやさしいね「合言葉」から...

 

 

いちごです。(*^^*)

 

 

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」この言葉は、日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた合言葉です。

いつからか「ね」も加わり、

「ま・ご・わ・や・さ・し・い・ね」になっているようです。

本日は、その合言葉についてお伝えしたいと思います。

 

「ま 」= 豆


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大豆は「畑の肉」とも言われていますね。

豆類には良質なたんぱく質とミネラルが豊富に含まれています。

 

私は、納豆を好んで食べています。朝は、納豆トーストを食べることが多いです。

 

「ご」= ごま


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ごまにはたんぱく質と脂質、ミネラルがたっぷりと含まれています。また、抗酸化作用があると言われています。

 

ごま和えは、よく作りますし、ごま大好きです!

 

「わ」= ワカメ


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わかめやひじき、海苔、もずくなどの海藻類です。

 

わかめは、サラダにしたり、味噌汁にも入れたりしています。わかめの酢の物も美味しいですね。

 

「や」= 野菜


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野菜はビタミン類やミネラルが多く含まれていて、毎日、食べています!

いろいろアレンジしながら摂るのも楽しいですね!

 

「さ」= 魚


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青魚は血中のコレステロールを減らし、疲労回復効果があるといわれています。

 

皆さんは、どんなお魚がお好きですか?

 

「し」= しいたけ


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しいたけの他、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームなど。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含んでいて、ビタミンやミネラル、食物繊維も多いです。

 

「い」= いも


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じゃがいもやさつまいも、里芋、山芋など..

ビタミン類や食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果が期待できますね。

 

 

「ね」があるということ、私は、最近知りました。

「ネギ」と言う人もいたり、ネバネバ系の

「オクラ」や「納豆」も聞きます。

どちらにしても身体に良い商品ですね。

 

 

毎日の食事には、栄養バランスを考えながら摂りたいですよね。食べものから健康に繋がるので意識していきたいですが、どのような食材?となった時に「まごわやさしいね」を思い出していただけたらなぁ。と思います。

 

バランスの良い食事を心がけ、睡眠もたっぷりとってパワーチャージしたいですね!

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。