心豊かに過ごせる時間

日常のこと、感じたこと、健康のことなどを書いています。

鰹節を摂ることで...

 

いちごです。(*^^*)

 

 

皆さん、鰹節はお好きですか?

私は、よく冷奴にトッピングしたりしています。


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鰹節は、生のカツオより栄養価が高いそうなんです。

私は今まで知りませんでした...(^-^;

 

鰹節は、鰹の身を燻したり、天日干ししたり、カビを培養したりして、多くの手間と時間をかけてつくられているようです。

 

製造過程で、アミノ酸結合物であるペプチドという物質や、イノシン酸という成分などがたっぷりと生成されることで、鰹節の旨味になるようです。

 

その旨味が何に働きかけるのかというと...

脳や体の疲労回復

血圧降下

細胞の新陳代謝の活性化

 

等々...

 

その過程でDHA(ドコサヘキサエン酸)も増加します。

鰹の刺身100gあたりのDHAが約310㎎であるのに対して、鰹節100gには560㎎も含まれているそうです。

 

食事のたびに、DHAを手軽に補給するには「鰹節」がぴったりなのではないかと思います。

 

お浸しや、サラダ、野菜炒め、チャーハン、焼きうどん... 等々...

 

 

 

 

いろいろなものにトッピングして、楽しみながら

DHAの補給ができますね!

 

手作りしないお惣菜の日でも、ちょっと鰹節をパラパラするだけなので簡単ですね!

 

私もこれから、鰹節をパラパラしてみようかと思います。

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。