心豊かに過ごせる時間

日常のこと、感じたこと、健康のことなどを書いています。

感じたこと...

 

いちごです。(*^^*)

 

 

突然、年の話になりますが...

私は、只今、49才です。来年の春、50代に突入します...

子育てしているうちに、いつの間にか49才。

長男はもう大学4回生。

 

大きな病気がなく40代を過ごせたことは、とても有難いことだと感じています。

 

50代も健康で、日々楽しめたらいいなぁ...と思っています。

 

今月、初めてYouTubeにピアノの演奏を投稿しました。

 

https://youtu.be/ql4x3OMslDY

 

私としては、とても勇気がいることでした。

YouTubeは、自分を発信することで、自身を振り返ることができますね。ブログもそうですね。

自分の成長のためにも、これから練習した曲を投稿しようと思っています。

次の投稿は、来月になります...

心を込めた演奏ができるといいなぁ...


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来年、50代を迎えるにあたり、やはり気になるのは健康のこと(^-^;

 

50代からは「ゆるやかな食習慣」で、健康寿命を延ばしていくのが良いと知りました。

 

コレステロールも血圧も、ちょっと高めくらいがちょうどよく脳の若さを保てるのだそうですよ。

 

体の大敵は、コレステロールや血圧よりも

ホモシステイン」という物質。

 

これは、たんぱく質代謝過程でできるアミノ酸の一種なんだそうですが、

血液中のホモシステインの濃度が上がると、動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞脳卒中を招いてしまうのだとか...

また、アルツハイマー認知症や、がんの発症リスクも高まるようです。

 

日本人の約20%にあたる人がホモシステイン値が高くなりやすい傾向にあると考えられています。

 

ビタミンB6、B12、葉酸が不足すると、ホモシステイン血中濃度が高くなるようです。

 

「ホモシステイン値」を下げる食材には、

ニンニク、鶏胸肉、納豆、ブロッコリー、卵、レバー、サケ、ほうれん草、春菊、カキ、あさり、しじみ...等があります。

 

この食材の中で、毎日摂れているものもありますが、まんべんなく摂れるようにしたいなぁ...

 

日々の食事から体ができているので、自分の体を労るためにも食べ物には気をつけていきたいですね。

 

そして、穏やかな日々を過ごすためにも...


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最後までお読みいただきまして

ありがとうございます。